2009年5月29日金曜日

クッキーに謝る

長らく冷凍室に放置していた生地から

「もういい加減焼いてくれ!」

という声が聞こえた気がして、恐る恐る手をのばした

たしかこのときの材料は紅大豆おからときび砂糖
せっかくのピンク色がきび砂糖の茶褐色で台無しになっちゃったんだった
カチコチになっててなかなか包丁が入らない(汗)

やっとこさスライスしてトースターで焼いてみたらいい香りがぷ〜んと漂う


ほんのり甘くて優しい味がする(^〜^)


ごめんよ
ほったらかしにしてて
なのに美味しいままでいてくれてありがとうございます

明日じゅうには家族の胃の中に入り成仏することだろう

2 件のコメント:

  1. パンに見えたけど、クッキーなんだ。
    今度、レシピを教えてくださ~い!
    最近、キャラケーキとかロールケーキとかばっかり焼いていてクッキー久しく焼いてなかった。
    おから入れると腹持ちするし、是非お願いします。

     そうそう、勝手にリンクさせて頂きました☆

    返信削除
  2. ミニーちゃんのつくるお菓子は夢がありそうですね☆
    アシモフのお菓子は顎を育てます♪♪

    ↓ご要望のレシピ↓
    1.マーガリン50gと砂糖(好みの量)をよくすり混ぜ
    ベーキングパウダー小さじ1を加えて混ぜる
    2.生のおから120gを加えて塊が残らないように混ぜる
    3.薄力粉100gをふるい入れてヘラで切るように混ぜる
    4.生地を筒状にまとめてラップでくるんで冷凍庫へ

    ・すぐに食べるなら1時間くらい寝かしとけばよいかな
    ・厚さ7㎜くらいで、トースターの天板+アルミホイル
    に敷き詰めて途中位置かえたりしながら30分位焼いてます。このへんは味みながら、丁度いい焼き色と硬さのとこで
    引き上げちゃえばOKです(オーブンなら160℃で25分位)

    甘さは目的によって調整してね。もともと参考にした
    レシピでは砂糖大さじ3だったけど、それだとあしもふ家は
    物足りないのでかなり足してる(笑)

    生地は応用がきくので色んな形や風味で楽しめるよ。
    ありきたりだけど紅茶入れたり、抹茶入れたり、、、
    甘みもレーズンで足したり、水あめつかったりと、いろいろ
    ためしてみてくださいな

    追伸:リンクありがとうございます~

    返信削除