2017年1月18日水曜日

さらば小伝馬の名店

江戸通り沿いに佇むレトロな風情の皆楽園(かいらくえん)
長きにわたり「中華風やっこ」として美濃屋の山芋豆腐を
お使いいただきました

様々な試練を乗りこえお店をつづけてこられましたが
この一月末をもって、事情により閉店されることに

味のよさは言うまでもなく、マスターの細かな気配り
厨房との鮮やかな連携は、いつ伺っても心地良く

皆楽園名物の上海蟹は、酔っぱらいますが物凄いうま味に
皆、目を見開き、皆、無口に
芯からあたたまるので風邪薬よりも効きそうです
😁
この時季は蟹パワーを頂いて年末年始の寒さを乗り越える
 というあしもふの習慣、来年以降 どうしたものか、、、

ラスト2週間、閉店を惜しむ沢山のお客さまで賑わうことでしょう
まだ2週間は営業しているので、お近くのかたは是非😃


素敵なお店さんに出会えて、お付き合いできましたこと
 あらためて 感謝!!!

2016年12月18日日曜日

年末年始の営業について

Facebookをはじめてから、たいていのことは3行程度で済むので
ブログ更新はご無沙汰です。こちらでは3行じゃ済まないことを
引き続きお知らせしていきます。

みのやの年末は 12月31日まで
23の祝日、25の日曜も休まず営業致します
年明けは1月6日金曜日より営業いたします

31日は売り切れ次第終了です、確実にご購入の予定がある場合は
お手数ですが御予約ください。
電話 03-3631-4646 美濃屋


それにしても年の瀬という気配がまったくしません、
この感覚は年々強まります。

周囲では始終赤子が泣いていたりと、しまいの四人の子たちがいるおかげで、
毎日にぎやかであわただしくあっという間です。

2016年10月27日木曜日

Facebook美濃屋 はじめまして

便利だからお店の情報発信に使ったらどうか、と
これまで多くの知人から助言いただきつつも
なんだかんだ言い訳して避けてきたFacebook

 道具は使えてこそ その力を発揮する

理解できるようにhow toを教えてくれる人に
いつかきっと会えますようにと祈ること数年…
あしもふの理想とするFacebookせんせいに出会えました‼

モヤモヤが晴れつつある美濃屋の日常を
Facebookからも、より、近く感じていただけたらうれしいです

https://www.facebook.com/tofuminoya/

偉大な人工知能と、御指南くださった方々に敬意を表して
当面あしもふのもくひょうは、毎日投稿😃✊

『コウトーク』へ

先日、トークゲストとしてお話しする機会をいただき
その縁で、何度か参加させてもらっている『コウトーク』

と題するこちらは、清澄白河を中心に、地域を愛する方々が
熱い想いで立ちあげ、本業のあいまをぬって奔走しながら、続けてきたイベント

何がすごいって、、よくまぁこれだけ人が集うものだと、会場内はいつも人であふれ
日ごろから単独作業に慣れ親しむあしもふにとっては、息づまるほどの賑わい
地元でこのような社交場を体験できるとは、思いもよらなかったので
毎回これはどエラいこっちゃ、ありがたいことだと、
主催者さん、スタッフさんの働きにただただ感動し見とれている

コウトークは、今年の1月に始まり12月まで毎月開催、
その後いったん休止、とのことだけど
ここで築かれた関係性は、とどまることなく拡散していくだろう
狭い世界で気ままに生きてた頑固アタマに
一石を投じてくれた影響力は計り知れず

仕事、町とのかかわりをあらためて見直したら
急にふわっと境界がぼやけて、世界はひろかったのだと気づく
コウトークマジックおそるべし!

のこすところ開催はあと2回、発熱するコウトークを
見てみたいと興味をもたれたかたはぜひぜひ(^^)
次の開催は11/21(月)とのこと 詳細はリンクを御覧ください😃
https://m.facebook.com/kotal

2016年8月6日土曜日

夏季の営業について

うっかりお知らせが遅くなってしまいました!
美濃屋は明日から山の日まで一息つかせていただき
8/12(金)より営業します
8/7(日)〜11(木)まではお休みです。宜しくお願いいたします(^^)

2016年7月31日日曜日

天寿

長い間可愛がってきた 金魚たち 次々と 寿命を全うして 旅立ってゆきました 思うところはたくさん たくさん あるのですが ぎょっちゃんから 頂いた 愛を 私なりの 形で 循環させていきたいです   彼らが家に来て 5年以上 何度も 何度も 不調に苛まれては 乗り越えてきた 闘病記 あしもふの 定点観測ノートに記されています それを読むと よくぞま これだけ 長生きしてくれたなーと 改めて 感謝の 気持ちで いっぱいになります  ぎょっちゃんの 生き方、愛し方、死に方 そのどれもが、あしもふにとって、かけがえのない教えだったとあらためて思う 近所の朝顔市の出店から 我が家を選んで来てくれて 本当にありがとう まだ元気に泳いでいるももちゃん、しゃっ君が、無事に夏を 乗り越えられるよう 世話に勤しみます(^^)

2016年6月21日火曜日

まるさん

よく行く花屋さんから、調整中の釣りしのぶを譲っていただきました。北向きの美濃屋の店先で、元気に根を張りますように~ ぜひご来店されましたら まるさん(あだ名)にもひと声おかけくださーい♪☺