2009年4月8日水曜日

豆腐屋の集い

前の日曜、豆腐屋さんが有志で集まる勉強会にいってきた。

グループにわかれて、ある豆腐屋さんの現状をたたき台にして
設定する目標にむけてどういうことをすればよいのか、など
さまざまな立場から意見交換をしたり、フリーテーマで話し合うといった内容。

こういうマジな場には馴れていないので、じっと会の成り行きを見守るので
ほんと精一杯。心拍数あがりまくり。帰ってみたらメモもろくに取れていやしない。

なにしろまわりにはこの業界のスーパースター(笑)が勢ぞろいしてるんで
ドキドキものでした。

豆腐製品の食べ比べも面白かった。単に豆腐といっても
作り手と原材料の個性がかけあわさって、オリジナルになっている。

あしもふが持参した美濃屋の豆腐は並んでいた中ではインパクトの無い味だったけど、
それはそれでうちの個性だと思うし買いにきてくれるお客さんの好みでもあるんだろう。

他の豆腐屋さんたちに出会って、あらためて自分の居場所が見えるような気がします。
こんな機会めったにないよなぁ。ありがたや、ありがたや。

0 件のコメント:

コメントを投稿