2009年8月27日木曜日

ギフト

ながい休暇からもどってきました~♪
ぱたりと更新がとまったあしもふの近況をぼちぼち報告していきます


まずは、ぎょっちゃん(飼育中の金魚の総称)の話題から

7月おわりから世話を始めてから、旅行による不在時を除いて、
なんと一日も欠かさず「水替え」をしています

継続が苦手なあしもふにとって・・・これは革命といっても過言ではありません


 何か一つ続けていればきっとそれは特技になるだろう

 一つ極めればまた別の分野のスペシャリストに出会えるだろう

 そして狭かったはずの世界が広がっていったらなんて楽しいだろう


なんて日々思いながら豆腐屋2年めにはいったわけですが
やはりまだ日も経験も浅いこともあって自信はなかなかついてきてくれません

そんなときにぎょっちゃんがきてくれました

『何のストレスも感じずに毎日続けられること』
考えてみるとあしもふには一項目もない。。。

水替えという5分にも満たないささいな行為には
ストレスを感じたことはなく、喜びだけを感じる

そっか、嬉しくて仕方なくて喜びながらできる行為は
いとも簡単に継続できるんだ

あたりまえのようなことにいまさら気がつく

つまりあしもふにとっての水替えは
足りない自信を育んでくれる大事な儀式なんだ


というわけで日々エスカレートする金魚馬鹿ぶりを
豆腐ネタ以上に、書き連ねていこうと思います

ブログ読者の皆さん、今後もどうぞお付き合いくださいませ

4 件のコメント:

  1. ぎょっちゃんは偉大ですね

    あしもふさんの気持ち、共感出来ます
    わたしも同じことで自分を責めたこともありました
    自己嫌悪に陥ることは、しょっちゅう!


    イチローは、初心不可忘 
    毎日同じことを続けているから すごいのですね

    旅であせらないことを学んだ同士
    (だれだか分かった 笑?)

    喜びを見つけられることから 続けてこぅ☆☆

    返信削除
  2. 匿名さんはいったいだれなのだろうかと
    あしもふは考えていました

    ans.
    考えられる人物はすでに別の名で書き込みが・・・
    ゆえに現時点では特定できない!(><) 
    もっとヒントちょうだい!

    返信削除
  3. ごめんね
    わかりにくかったね

    lalalaで書き込みできなかったのです^^:

    返信削除
  4. やっぱそうか~

    こんど、そちらへ手紙送ります

    しばしお待ちを。。。

    返信削除