2009年6月7日日曜日

三反P・さつまいも植え

2月の味噌仕込み以来、4ヶ月ぶりの結城・宮崎

農家の店で作業長靴と帽子を購入して意気込みました (←こういうおばちゃん、よく見かけます → )




←土を掘り起こして畝をつくり上に黒いシートをかける機械 


便利だね~




紅と紫2種類のさつまいもを植えました



たまには土にふれて、外出てみるのもいいもんだ

再来週は古代米田植えの予定、、、初めてのことばかりなのでワクワクします

2 件のコメント:

  1. ヘ~ 最近は農業も機械化が進んでるんだね。
    私も実家が和歌山だから子供の時に自分んちの田んぼや畑でよくおじいちゃん&おばあちゃんのお手伝いをしたよ。
    意外と農業って楽しいんだよね~
    自分で育てた野菜は最高においしいし!

    最近は農業ブームだんだってね。
    ギャルも農業にトライしてるとか…(今朝の特ダネ情報)

    返信削除
  2. そうなの、土っていいよね。
    さわると自分も「アース」ってかんじで。

    ブームきてるらしいね。秋田のノギャルたちが
    末永く米作りしてくれることを願うよ。

    ブームもいいけどさ、一時のことじゃないからさ。
    農業を大事にする気持ちがずっとつづくといいよね。

    返信削除