2014年7月7日月曜日

徒然

今年前半の印象ですが、大豆の値段が右肩上がり いったいいつになったら止まるのだろうとはらはらする展開でした。 重ねて消費増税というイベントを乗りこえるのは、思いの外、 しんどい作業でした。 なんでしょう、、、穀物相場というものは、よくわかりませんが ふつうに国産大豆をつかって、頻繁に手にする食材としての豆腐を、 手頃で理にかなった価格で作りつづけ、 自分が豆腐職人として(油揚げ職人というのが本望ですが)生きていくためには、 どういう知恵を編み出せばよいのだろう、と、考えることが多くなりました。 いい素材を使って、手間ひまかけた結果モノの価格が高いのは然り。 ・・・と頭では解っていても、それをよしとせず 何か工夫凝らせ!と頑なな気質の己から叱咤されます。。 だもんで、体調はあまりよくなくて、息苦しい日々が続いています。。。 あ、良いこともたくさんありました。また書きます。

2 件のコメント:

  1. 「だもんで」は静岡のことばと聞きました。 それはさておき、美濃屋の夏のおススメはいろいろ。あたしはその小さい具入りのがんもに、魂を奪われそうになりました。新大橋に行かないと手に入らないあのがんも、正価よりお値打ちとみました。

    返信削除
  2. 「おとんぼ」は広島のことばと聞き、合点がいきました。いつも応援ありがとうございます。

    返信削除